教えて!ラン・リグ渡邊のリフォーム工務店経営
新建ハウジング三浦祐成の未来ジャーナル
福田善紀の深掘り!リフォーム業界
「共感」を経営資源に! 人にフォーカスした高橋様の工務店経営戦略に迫る。
高橋様は大工出身、ご自身の苦しい経験から、職人が安心して将来設計を考えられる環境を整えることこそ工務店を強くすると実感されました。その原体験からマーケティング理論を職人に教えることで、最大の顧客接点である職人自ら営業の役目を果たしてくれる仕組みを実践し、広告・販促なしで5億円の売上を達成しました。 また、社員向け勉強会からスタートした「職人起業塾」は、クチコミで広がり、他社社員、 JBN京阪神など多くのネットワークを巻き込む動きとなり国土交通省公認教育事業に認可されておられます。