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2018-03-17|Webマーケティング

自社が「お客様に選ばれる理由」とは?



お客様が住宅や不動産のような大きな買い物をする時、
思い立って衝動的にインターネットで購入するというようなことは
ほとんどないかと思います。
 
欲しいと思い始めてから、検討・比較などを行うための情報を収集し、
相談会や見学会に参加するといった行動を起こすことが大半です。
 
では、お客様はどういった時に行動を起こすのでしょうか。
 
■ お客様の思いが行動に変わるタイミングとは?
 
それは、情報収集を通じて「自分がそれを選ぶ理由を見つけた時」です。
 
当たり前だと思われるかもしれませんが、その前提で企業側から見た時
「どういう理由で自社を選んでもらうのか」ということをしっかり検討・設定し、
集客~営業~契約~リピート・紹介といった一連の流れの中で、
「選んでもらうための情報」をお客様に刷り込んでいくことがマーケティングそのものになるのです。
 
例えば、その理由は『値段が安い』といったものかもしれません。
しかし、中小企業が生き残っていくためには、
値段以外の理由を設定していくことが求められます。
 
もちろんお客様が選ぶ理由は一つだけではありません。

「地域密着で近くにいてしっかりフォローしてくれそうだから。」
「施工品質が高そうだから。」
「デザイン力が高そうだから。」「スタッフの皆さんがいい人そうだから。」
「メンテナンスがしっかりしてそうだから。」
「企業体力があって永続しそうだから。」 などなど。

自社が実際に提供できる「〜そう」な価値を、
まずはしっかり設定することが重要です。
 
■ 「お客様が選ぶ理由」をマーケティングの軸に据える
 
その設定した「〜そう」というイメージを
マーケティングの中で一貫して伝えていく必要があるのですが、
伝えるルートとしてチラシやWebサイト、各種SNSやブログなどの方法があります。
 
そのマーケティングを通じて、買う理由や購入後のイメージを、
いかにコンテンツを通じて魅力的に届け続けることができるか。
 
皆様もこれを機会に「お客様に選ばれる理由」を
自社で再度確認し合う事をおすすめします。
 

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